« July 2007 | Main | November 2007 »

2007.09.26

目指そう感動される仕事


工場内にオンリーワン理念を看板にして掲げました事例です。

おとうふ製造工場ですが、完成品であるおとうふに「目指そう感動される仕事」

働く人の後ろ姿に、お地蔵さんが合掌しています。

ここのおとうふは、日本テレビの第一回鍋コンクールで日本一になりました。

明確な思いをもって仕事に取り組む姿勢が理念看板に表現されています。

感動される仕事

感動看板

おとうふをつくる工場内には、「目指そう感動される仕事」の理念看板が掲げてあります。

一つ一つのおとうふづくりに真心こめて、手づくりでおとうふをつくります。

こだわりの逸品 扇田食品


このオンリーワン理念「絵ものがたり」は、株式会社協和エムザー社長、新井哲男さんが

経営計画書づくりの中で、働く喜びを明確にしたものです。その文章をもとに私どもで

社風づくりの絵ものがたりとして制作協力したものでした。

ポスターやハガキなどもつくり、社風づくりのグッズなども制作したのです。

このことを知った扇田食品の高橋孝さんは是非、自社のとうふ製造工場の中に

掲げるものをつくりたいと思うのですがと申し出てきました。

その旨、新井さんにお話したところ、同じく「目指そう感動される仕事」の社風を考える方ならばと

共感していただいて実現したものです。

この「社風向上絵ものがたり」に共感される方がございましたら、私まで連絡くださいませ


目指そう感動される仕事で社風向上をめざしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.04

理念を言葉にする

puroto●

●オンリーワン理念づくり  「板金・塗装のプロト」

車の板金塗装業を開業して15年になる菅野誠さんのオンリーワン理念です。


相談されたいきさつは、
オンリーワン理念をつくられた方からの紹介でした。

この冬は積雪が少なかったので、
業界の言うところの天の恵みがなかったので
(※天の恵みとは雪による車のスリップ事故での板金塗装だそうで、
いうなればお客様の不幸に仕事が生じるジレンマからの脱却をも
この際、考えてみたいとのことも言われました)
仕事がとぎれるなどということはかつてなかったので、

仕事ってなんだろう。なんのために仕事をしているのだろうかと、
仕事の原点をいっしょに考えてみました。

仕事の内容は、板金・塗装・FRP修理・新車・中古車販売です。
社名のプロトは、技術を主体にした会社という意味合いで命名されたそうです。

日々いちばん心がけているいることを仕事のコンセプトにしました。
シンプルイズベストだれにでもわかる言葉です。

「喜んでもらえる仕事をする」

会社の売り物は何か考えてみました。
お客様に喜んでもらえるのには、どうしたらいいのか追求した結果

車は、お客様の必需品。安全と安心が車に寄せる期待であり
安全運転はお客様にお願いするとして、車をきれいに大事に乗っている人の
事故の確率は低いそうです。わが社は車の板金・塗装分野でお客様の車を
きれいにして、安心を提供していくことを基本にすると宣言することにしました。

「手仕事にみがきをかけて安心を売るプロトです」 菅野誠

                ◆ ◇ ◆

                

扇田食品 川俣にがり 画像●

●オンリーワン理念づくり 「扇田食品」

理念を言葉にする


お客様が買いたくなるような製品を開発販売していますか。

あなたの事業は、会社は、
顔が見える工夫をしていますか。
コミュニケーションを工夫しましょう。

そして製品、商品は、
人間の幸せを常に意識して商品開発しましょう。

人間が求める本質価値に着眼しましょう。
究極の顧客満足は、
人間の幸せを追求することではないでしょうか。

人を幸せにすることを考えましょう。

美味しいおとうふづくりに必要なものは何だろうと考えましたら
おとうふは、できあがる製品が非常にシンプルですから
材料を吟味することだと気がついたそうです。

おとうふづくりのこだわりを表現しました。

「水・大豆・天然にがり
 そして真心
 本物だけにこだわり続ける」

扇田食品の高橋孝さんは、
おとうふづくりのこだわりコンセプトを
売りの現場(お客様にとっては買い場)に
POPとしてこのオンリーワン企業理念を貼り出しています。
まさに理念を日々活かした、おとうふづくりをしています。

また百貨店にて催事物産展に参加しての販売の折は
このオンリーワン企業理念をタベストリー(巾180センチ)にして
天井から提げております。

オンリーワン企業理念を前面に出して
どんなこだわりでおとうふをつくっているのか
初めてのお客様にもわかるようなアピール方法を
たえず工夫しています。


               ◆ ◇ ◆

sukagawa ●


●オンリーワン理念づくり 「株式会社須賀川設備」


 株式会社須賀川設備 代表取締役 小窪重久様
-------------------------------------------------------

経営理念と経営者個人のパーソナル理念を合体させた理念を
オンリーワン理念と呼びます。
そもそも中小企業は経営者個人のパーソナリティーによるリーダーシップが
会社経営のかなりな比重を占めますので、そのパーソナリティーと企業理念を
統合して経営にあたる指標をつくりました。

小窪さん◆

このオンリーワン理念は、経営者個人へのインタビューからつくりあげるのです。
以下インタビューの内容から

●説明に言い訳がある → 工夫をしていない証拠
●お客様→修理→満足する顔(お客様の笑顔)→ ありがとうの声(紹介してくれる)
●釈迦堂川の上流には、瓦屋・ガラス工場等が川の水質を悪くしている
   農家でさえ、ガソリンより高い水を買って飲んでいる
●好きな言葉 「初心忘れべからず」スタートの気持ちが大事
●やりたいことは 自己開発商品 床暖を深夜電力を熱交換器で利用した新製品開発
●趣味 「海水魚」ながめているだけで癒しの世界がある
●生活必需品は節約しても、趣味には金をかける日本人社会
●「水槽額」 海水魚の水槽を大きな額に入れて、動く宝石・海水魚の水槽額
●経営方針 お客様に満足していただく為に 満足度の高い仕事をすべし
   お客様からの紹介者を 多くする仕事をすべし
●社 訓 わが社の経営、社員全員の生活が出来るのはお客様からの 代金 です

お客様に感謝の気持ちで接すること、サービス誠心を忘れるな

  1、感謝する心を忘れるな
  1、感謝する心で 挨拶をせよ
  1、感謝する心で 話をせよ
  1、感謝する心で 工具を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機械を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機器を丁寧に扱え   
  1、感謝する心で 材料を無駄にするな
  1、感謝する心で 作業せよ
  1、感謝する心で 現場を奇麗にせよ
  1、感謝する心で 集金を

以上、社訓と経営者個人のパーソナリティーから
導き出したオンリーワン理念が

「お客様の喜びが 私達の喜び 
だから 創意と工夫で 行動します やればできる 」


制作:オンリーワン理念研究所


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | November 2007 »