« June 2005 | Main | November 2005 »

2005.09.30

オンリーワン理念とは・・・

オンリーワン理念づくりは、内観にも似ています。

●お客様にどんなことをしてあげましたか。
●お客様からいただいた言葉はありますか。

日々の仕事を通じてのお客様とのやりとりの中で学ばれたことは何でしょうか。

これからお客様にどのように接していったらよいでしょうね。
あなたは、仕事を通じて何を実現したいと思いますか。

ビジネスは、お客様を通じて、仕事が派生して
お客様を通じて、利益がもたらされてくるのです。

仕事の中に、いきがいはありますか。
仕事の中に、やりがいはありますか。
仕事の中に、夢はありますか。

これらは、誰かから与えられるものではありません。
すべて自分が見つけてゆくことです。
仕事の中で発見してゆくことです。


天職とは、

私が、やりたいこと。
私に、できること。
そして、お客様に求められていること。

この3つのことが重なった領域に天職があると言われています。

オンリーワン理念をつくると

●仕事に、天職意識が芽生えます。
●仕事に、いきがいが生まれます。
●仕事に、やりがいが生まれます。
●仕事に、夢が生まれます。
●自社の特色が生まれ、他社との差別化が生まれます。
●自社のオンリーワン戦略が生まれます。
●お客様がお客様をかってに紹介してくれます。
●オンリーワン理念に魅せられたお客様が現れてきます。
●売り上げがアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

オンリーワン理念コンセプト

オンリーワン理念コンセプトをどうやってつくるか。

そのまえに「理念」って何でしょうか。

なぜ「理念」が必要なのか。

私は、「実は、こんなことがやりたい。その理由は・・・・・だからです。」

あるいは「我が社は、こんなことを考えているんですよ」

どんなことを考えているのか、その根本のところを明かにすることです。

初めて人と人が出会うとき、まず何を考えます?

「この人は、いったいどんな人なんだろうか」と考えませんか。

そうなんですよ。

私は、こんなことを考えている人間です」

「私達は、こんなことを考えています

どんなことを考えているのか、何をやろうとしているのか明かになっていたら、

お互いに、コミュニケーションがとりやすいのです。

あなたは、私はこんな人間ですと一言で、自分を紹介できますでしょうか。


「私はこんなことを考えて活動しているんですよ」とはっきりしたものがありましたら

説明するのも楽でしょうし、初対面の相手にも、はっきり認識してもらうことができるでしょう。


では、具体的にどうやって、オンリーワン理念コンセプトを作るかを説明します。


あなたのできることを具体的に書き出してみましょう。

その中で

お客様に喜んでいただいているのは、どんなことでしょうか。

あなたが、喜びを感じるのはどんなときでしょうか。

いままで、お客様に感謝されたのは、どんなときだったでしょうか

それらを思い出してみてください。


あなたがいきがいを感じるのは、どんな時だったでしょうか。

具体的に書き出しててみてください。

お客様が喜んでくれたとき、あなたが感動したのはどんなときだったでしょうか。

やりがいと、いきがいには、実はお客様の存在があるのです。


もっとも喜びを感じたのは、どんなときだったでしょうか。

そのへんのところを着目してみましょうか。


               ◆ ◇ ◆


お役立ちとは、お客様が感動してして喜んでくれた結果なのです。


お役立ちとは、お客様の問題解決を応援してあげたことです。


お役立ちとは、よろこばれる存在そのものです。


お役立ちとは、こころの底から、ありがとうと言っていただけることです。


お役立ちとは、結果として、実に気分のよいものです。

お役立ちとは、これをやってきて良かったよなぁ~と思える瞬間です。

お役立ちとは、ともに喜びをわかちあえるものです。


そんな結果が出せることもあるから、仕事は楽しいものにもなるのです。


それではオンリーワン理念コンセプトづくりの事例を紹介しましょう。


PUROTOKO.jpg

●オンリーワン理念づくり  「板金・塗装のプロト」

車の板金塗装業を開業して15年になる菅野誠さんのオンリーワン理念です。


相談されたいきさつは、
オンリーワン理念をつくられた方からの紹介でした。

この冬は積雪が少なかったので、
業界の言うところの天の恵みがなかったので
(※天の恵みとは雪による車のスリップ事故での板金塗装だそうで、
いうなればお客様の不幸に仕事が生じるジレンマからの脱却をも
この際、考えてみたいとのことも言われました)
仕事がとぎれるなどということはかつてなかったので、

仕事ってなんだろう。なんのために仕事をしているのだろうかと、
仕事の原点をいっしょに考えてみました。

仕事の内容は、板金・塗装・FRP修理・新車・中古車販売です。
社名のプロトは、技術を主体にした会社という意味合いで命名されたそうです。

日々いちばん心がけているいることを仕事のコンセプトにしました。
シンプルイズベストだれにでもわかる言葉です。

「喜んでもらえる仕事をする」

会社の売り物は何か考えてみました。
お客様に喜んでもらえるのには、どうしたらいいのか追求した結果

車は、お客様の必需品。安全と安心が車に寄せる期待であり
安全運転はお客様にお願いするとして、車をきれいに大事に乗っている人の
事故の確率は低いそうです。わが社は車の板金・塗装分野でお客様の車を
きれいにして、安心を提供していくことを基本にすると宣言することにしました。

「手仕事にみがきをかけて安心を売るプロトです」 菅野誠

                ◆ ◇ ◆

                

扇田食品 川俣にがり 画像●

●オンリーワン理念づくり 「扇田食品」

理念を言葉にする


お客様が買いたくなるような製品を開発販売していますか。

あなたの事業は、会社は、
顔が見える工夫をしていますか。
コミュニケーションを工夫しましょう。

そして製品、商品は、
人間の幸せを常に意識して商品開発しましょう。

人間が求める本質価値に着眼しましょう。
究極の顧客満足は、
人間の幸せを追求することではないでしょうか。

人を幸せにすることを考えましょう。

美味しいおとうふづくりに必要なものは何だろうと考えましたら
おとうふは、できあがる製品が非常にシンプルですから
材料を吟味することだと気がついたそうです。

おとうふづくりのこだわりを表現しました。

「水・大豆・天然にがり

 そして真心
 
本物だけにこだわり続ける」

扇田食品の高橋孝さんは、
おとうふづくりのこだわりコンセプトを
売りの現場(お客様にとっては買い場)に
POPとしてこのオンリーワン企業理念を貼り出しています。
まさに理念を日々活かした、おとうふづくりをしています。

また百貨店にて催事物産展に参加しての販売の折は
このオンリーワン企業理念をタベストリー(巾180センチ)にして
天井から提げております。

オンリーワン企業理念を前面に出して
どんなこだわりでおとうふをつくっているのか
初めてのお客様にもわかるようなアピール方法を
たえず工夫しています。


               ◆ ◇ ◆

sukagawa ●


●オンリーワン理念づくり 「株式会社須賀川設備」


 株式会社須賀川設備 代表取締役 小窪重久様
-------------------------------------------------------

経営理念と経営者個人のパーソナル理念を合体させた理念を
オンリーワン理念と呼びます。
そもそも中小企業は経営者個人のパーソナリティーによるリーダーシップが
会社経営のかなりな比重を占めますので、そのパーソナリティーと企業理念を
統合して経営にあたる指標をつくりました。

このオンリーワン理念は、経営者個人へのインタビューからつくりあげるのです。
以下インタビューの内容から

●説明に言い訳がある → 工夫をしていない証拠
●お客様→修理→満足する顔(お客様の笑顔)→ ありがとうの声(紹介してくれる)
●釈迦堂川の上流には、瓦屋・ガラス工場等が川の水質を悪くしている
   農家でさえ、ガソリンより高い水を買って飲んでいる
●好きな言葉 「初心忘れべからず」スタートの気持ちが大事
●やりたいことは 自己開発商品 床暖を深夜電力を熱交換器で利用した新製品開発
●趣味 「海水魚」ながめているだけで癒しの世界がある
●生活必需品は節約しても、趣味には金をかける日本人社会
●「水槽額」 海水魚の水槽を大きな額に入れて、動く宝石・海水魚の水槽額
●経営方針 お客様に満足していただく為に 満足度の高い仕事をすべし
   お客様からの紹介者を 多くする仕事をすべし
●社 訓 わが社の経営、社員全員の生活が出来るのはお客様からの 代金 です

お客様に感謝の気持ちで接すること、サービス誠心を忘れるな

  1、感謝する心を忘れるな
  1、感謝する心で 挨拶をせよ
  1、感謝する心で 話をせよ
  1、感謝する心で 工具を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機械を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機器を丁寧に扱え   
  1、感謝する心で 材料を無駄にするな
  1、感謝する心で 作業せよ
  1、感謝する心で 現場を奇麗にせよ
  1、感謝する心で 集金を

以上、社訓と経営者個人のパーソナリティーから
導き出したオンリーワン理念が

「お客様の喜びが 私達の喜び 

だから 創意と工夫で 行動します やればできる 」


制作:オンリーワン理念研究所


| | Comments (0) | TrackBack (0)

オンリーワン理念づくり 事例

福々和  大

「あなたは毎日どんなことを考えていますか?」と尋ねられたとき
その問いにその場で即座に答えることができますでしょうか。

生活の中で仕事が主体であるならば、その仕事は何が目的なのでしょうか?

佐久間さんに仕事の取り組みについてインタビューをすすめるなかで
毎日、毎日、お菓子をつくっているわけだが、
ふと何のために何をしているのだろうと思ったこともあったそうです。
そんなときにお客様から、
「さりげなく言われた言葉で忘れない言葉があるのです」と言われたのです。

それは又、どんな言葉だったのでしょうかと訊ねましたら


「あの一度、食べた感動は、一生忘れない」


お菓子作りをしていて、お客様の喜びの声を直接耳にしたその言葉が
佐久間さんにとっても、とってもうれしい言葉だったのでしょう。

そんなお客様のよろこびの生の感動こそが、
やりがいであり、いきがいではないでしょうか。
そこに喜びと感動があるから、美味しいお菓子をつくる
つくりがいも生まれてくるのではないでしょうか。

「一度、食べた感動は、一生忘れない」

「お客様とお菓子とのそんな出会いを日夜夢見てお菓子作りを」

この言葉が株式会社福々和本舗さんの経営理念コンセプトとなりました。

お客様の喜びの声が、働く人のお菓子作りをする人の喜びでもあるのです。
働き甲斐を引き出すキーワードでもあるのです。

ですから、美味しいお菓子作りを追求する佐久間社長の口癖は
美味しいお菓子があったら教えてくださいと会う人ごとに言います。

美味しいお菓子を通じて人を感動させようという思いを
もって日々経営しているのです。そんな想いが・・・

「人が感動するお菓子作り」というお菓子作りコンセプトも生まれました。
株式会社福々和本舗の佐久間功さんです。


   


            ◆ ◇ ◆

あなたの笑顔がみたいから

●オンリーワン理念づくり 「前向き道/岸本正之さん」

オンリーワン理念「あなたの笑顔がみたいから」 ・・・  

岸本正之さんは保険と不動産のお仕事をしています。
お客様への基本姿勢が「あなたの笑顔がみたいから」
そのためには、どんな日常の仕事の取り組み方法があるかのか
どんなふうにしたら、ステキな笑顔をみることができるのか
自分の仕事のとりくみいかんで結果が明らかになります。

このような宣言をしておきますと、おのずとそのような行動をとるようになっていきます。
名刺に刷り込んであるわけですから、初対面の相手様にもお渡しします。

右手にアゲハチョウが止まっているのは、
市内の学校に「カラタチの苗木」をプレゼントしていたことに起因しています。

そのカラタチを見つけ実はアゲハチョウが、卵を産み付けます。
各小学校にカラタチの木がありますと蝶の回遊路ができるのです。
卵がかえりますと幼虫になります。
そうしますと野鳥が餌を探しに飛んできます。
蝶や野鳥が飛んでくる学校をつくろうとしているのです。

野鳥や蝶が舞う生態系づくりを、カラタチの木を植えることから
始めたわけです。岸本さんの教育観を教えられました。

「すべてを前向きにとらえると 楽しくなりますよ」 前向き道

この言葉は、目の前に起きる現象は、すべて学習対象のようなもの
と言ったらよいでしょうか。

「あれこれはちょっと?」といったことでも
 
工夫のしかた。
改善する。
あの手、この手、奥の手、愛の手。
大丈夫、なんとかなるさ打つ手無限。

これを克服していったら新しいノウハウの発見にもなりますし
生きてる限り知恵を使うために頭を働かせる
プラス思考でものごとに向かえば・・・・

これもなんも

「あなたの笑顔がみたいから」

よろこびと幸せな未来へ あなたと共に歩む道


制作:オンリーワン理念研究所

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | November 2005 »