« December 2004 | Main | March 2005 »

2005.02.17

前向き道

maemukido.jpg

私の名刺(オンリーワン理念名刺)を
サイフの中にお守りとして入れてくれている人がいるんですよ
と教えてくれたKさんです。


あなたの笑顔がみたいから

すべてを
前向きに
とらえると
楽しく
なりますよ
   前向き道

この前向きな語りがけの文字のに
心ひかれるものがあるようなのです。

会社事務所の入り口のガラス窓にこの
筆文字のポスターを貼り出して置きましたら
ある日、年配のおばあちゃんが
そのポスターに向って手を合わせていたんですって

従業員の方が、おばあちゃんどうされたのですか
と尋ねてみましたら
私は、元気が失せそうになると
このポスターを見て励まされているんですと
教えてくれたそうです。

また、こんな話があります。
癌になって、今では、癌がほぼ消えかけているのですが
自営経営者の方です。
通勤道路をそのポスターの前を通るようにしているだそうです。
そのポスターは信号待ちのときに眺めることが
できることがあるからなんだそうです。

事務所の入り口に、そこに住む街の人を元気にする
ポスターを貼っておくのもある意味メセナ
企業文化かもしれません。

もっともその言葉は、Kさんを私がインタビューして
経営者自身の心情と経営する会社の企業理念をミックスした
オンリーワン理念なのです。
ささやかながら、人に喜ばれる、人を励ますことにまで
なっているんですよね。

よく利用するお店で、まだ慣れないのか笑顔の少ない接客の女性がいたそうです。
Kさんは領収書をいただくときに会社名を聞かれたので
自分の名刺をその尋ねた女の子に見せたそうです。
そうしましたら、似顔絵とそのわきにある筆文字の
「あなたの笑顔がみたいから」をみて
ニコっと笑って、この名刺いいですねと言ってくれたので
その名刺をプレゼントしたそうです。


人を元気づける、人に気づきを与える
日常の中でさりげないコミュニケーションを演出できる名刺
なんですよねと話されるKさんでした。

前向き道 ← 詳しくは


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | March 2005 »