« 一度、食べた感動は・・・ | Main | あなたの倖せ配達人 »

2004.08.13

感謝する心

----------------------------------------------------------------------------
 株式会社須賀川設備 代表取締役 小窪重久様
----------------------------------------------------------------------------
経営理念と経営者個人のパーソナル理念を合体させた理念を
オンリーワン理念と呼びます。
そもそも中小企業は経営者個人のパーソナリティーによるリーダーシップが
会社経営のかなりな比重を占めますので、そのパーソナリティーと企業理念を
統合して経営にあたる指標をつくりました。
sukagawasetubi.jpg
このオンリーワン理念は、経営者個人へのインタビューからつくりあげるのです。
以下インタビューの内容から

●説明に言い訳がある → 工夫をしていない証拠
●お客様→修理→満足する顔(お客様の笑顔)→ ありがとうの声(紹介してくれる)
●釈迦堂川の上流には、瓦屋・ガラス工場等が川の水質を悪くしている
   農家でさえ、ガソリンより高い水を買って飲んでいる
●好きな言葉 「初心忘れべからず」スタートの気持ちが大事
●やりたいことは 自己開発商品 床暖を深夜電力を熱交換器で利用した新製品開発
●趣味 「海水魚」ながめているだけで癒しの世界がある
●生活必需品は節約しても、趣味には金をかける日本人社会
●「水槽額」 海水魚の水槽を大きな額に入れて、動く宝石・海水魚の水槽額
●経営方針 お客様に満足していただく為に 満足度の高い仕事をすべし
   お客様からの紹介者を 多くする仕事をすべし
●社 訓 わが社の経営、社員全員の生活が出来るのはお客様からの 代金 です

お客様に感謝の気持ちで接すること、サービス誠心を忘れるな

  1、感謝する心を忘れるな
  1、感謝する心で 挨拶をせよ
  1、感謝する心で 話をせよ
  1、感謝する心で 工具を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機械を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機器を丁寧に扱え   
  1、感謝する心で 材料を無駄にするな
  1、感謝する心で 作業せよ
  1、感謝する心で 現場を奇麗にせよ
  1、感謝する心で 集金を

以上、社訓と経営者個人のパーソナリティーから
導き出したオンリーワン理念が
「お客様の喜びが 私達の喜び だから 創意と工夫で 行動します やればできる 」

|

« 一度、食べた感動は・・・ | Main | あなたの倖せ配達人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37830/1186298

Listed below are links to weblogs that reference 感謝する心:

« 一度、食べた感動は・・・ | Main | あなたの倖せ配達人 »