2007.11.01

ふくしまフードフェア2007

県産品のフードフェア開催、東邦銀行主催「ふくしまフードフェア」に出店した扇田食品さんのブースで1日応援してまいりました。


ふくしまフードフェア

ふくしまフェア

ふくしまフードフェア4

ふくしまフードフェア5

テレビユー福島さんのTVニュース取材が扇田食品さんのブースの前から始まりTV画面に紹介されました。オンリーワン理念を懸垂幕にしてコンセプトが絵になるアピールとなっているので約100社の出店の中でもその存在感はひときわ目に入るわけです。多くの参加ブースは商品名のアピールにとどまっており、企業コンセプトを明確にしているところは少ないので当然差別化にもなっているオンリーワン理念なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.26

目指そう感動される仕事


工場内にオンリーワン理念を看板にして掲げました事例です。

おとうふ製造工場ですが、完成品であるおとうふに「目指そう感動される仕事」

働く人の後ろ姿に、お地蔵さんが合掌しています。

ここのおとうふは、日本テレビの第一回鍋コンクールで日本一になりました。

明確な思いをもって仕事に取り組む姿勢が理念看板に表現されています。

感動される仕事

感動看板

おとうふをつくる工場内には、「目指そう感動される仕事」の理念看板が掲げてあります。

一つ一つのおとうふづくりに真心こめて、手づくりでおとうふをつくります。

こだわりの逸品 扇田食品


このオンリーワン理念「絵ものがたり」は、株式会社協和エムザー社長、新井哲男さんが

経営計画書づくりの中で、働く喜びを明確にしたものです。その文章をもとに私どもで

社風づくりの絵ものがたりとして制作協力したものでした。

ポスターやハガキなどもつくり、社風づくりのグッズなども制作したのです。

このことを知った扇田食品の高橋孝さんは是非、自社のとうふ製造工場の中に

掲げるものをつくりたいと思うのですがと申し出てきました。

その旨、新井さんにお話したところ、同じく「目指そう感動される仕事」の社風を考える方ならばと

共感していただいて実現したものです。

この「社風向上絵ものがたり」に共感される方がございましたら、私まで連絡くださいませ


目指そう感動される仕事で社風向上をめざしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.04

理念を言葉にする

puroto●

●オンリーワン理念づくり  「板金・塗装のプロト」

車の板金塗装業を開業して15年になる菅野誠さんのオンリーワン理念です。


相談されたいきさつは、
オンリーワン理念をつくられた方からの紹介でした。

この冬は積雪が少なかったので、
業界の言うところの天の恵みがなかったので
(※天の恵みとは雪による車のスリップ事故での板金塗装だそうで、
いうなればお客様の不幸に仕事が生じるジレンマからの脱却をも
この際、考えてみたいとのことも言われました)
仕事がとぎれるなどということはかつてなかったので、

仕事ってなんだろう。なんのために仕事をしているのだろうかと、
仕事の原点をいっしょに考えてみました。

仕事の内容は、板金・塗装・FRP修理・新車・中古車販売です。
社名のプロトは、技術を主体にした会社という意味合いで命名されたそうです。

日々いちばん心がけているいることを仕事のコンセプトにしました。
シンプルイズベストだれにでもわかる言葉です。

「喜んでもらえる仕事をする」

会社の売り物は何か考えてみました。
お客様に喜んでもらえるのには、どうしたらいいのか追求した結果

車は、お客様の必需品。安全と安心が車に寄せる期待であり
安全運転はお客様にお願いするとして、車をきれいに大事に乗っている人の
事故の確率は低いそうです。わが社は車の板金・塗装分野でお客様の車を
きれいにして、安心を提供していくことを基本にすると宣言することにしました。

「手仕事にみがきをかけて安心を売るプロトです」 菅野誠

                ◆ ◇ ◆

                

扇田食品 川俣にがり 画像●

●オンリーワン理念づくり 「扇田食品」

理念を言葉にする


お客様が買いたくなるような製品を開発販売していますか。

あなたの事業は、会社は、
顔が見える工夫をしていますか。
コミュニケーションを工夫しましょう。

そして製品、商品は、
人間の幸せを常に意識して商品開発しましょう。

人間が求める本質価値に着眼しましょう。
究極の顧客満足は、
人間の幸せを追求することではないでしょうか。

人を幸せにすることを考えましょう。

美味しいおとうふづくりに必要なものは何だろうと考えましたら
おとうふは、できあがる製品が非常にシンプルですから
材料を吟味することだと気がついたそうです。

おとうふづくりのこだわりを表現しました。

「水・大豆・天然にがり
 そして真心
 本物だけにこだわり続ける」

扇田食品の高橋孝さんは、
おとうふづくりのこだわりコンセプトを
売りの現場(お客様にとっては買い場)に
POPとしてこのオンリーワン企業理念を貼り出しています。
まさに理念を日々活かした、おとうふづくりをしています。

また百貨店にて催事物産展に参加しての販売の折は
このオンリーワン企業理念をタベストリー(巾180センチ)にして
天井から提げております。

オンリーワン企業理念を前面に出して
どんなこだわりでおとうふをつくっているのか
初めてのお客様にもわかるようなアピール方法を
たえず工夫しています。


               ◆ ◇ ◆

sukagawa ●


●オンリーワン理念づくり 「株式会社須賀川設備」


 株式会社須賀川設備 代表取締役 小窪重久様
-------------------------------------------------------

経営理念と経営者個人のパーソナル理念を合体させた理念を
オンリーワン理念と呼びます。
そもそも中小企業は経営者個人のパーソナリティーによるリーダーシップが
会社経営のかなりな比重を占めますので、そのパーソナリティーと企業理念を
統合して経営にあたる指標をつくりました。

小窪さん◆

このオンリーワン理念は、経営者個人へのインタビューからつくりあげるのです。
以下インタビューの内容から

●説明に言い訳がある → 工夫をしていない証拠
●お客様→修理→満足する顔(お客様の笑顔)→ ありがとうの声(紹介してくれる)
●釈迦堂川の上流には、瓦屋・ガラス工場等が川の水質を悪くしている
   農家でさえ、ガソリンより高い水を買って飲んでいる
●好きな言葉 「初心忘れべからず」スタートの気持ちが大事
●やりたいことは 自己開発商品 床暖を深夜電力を熱交換器で利用した新製品開発
●趣味 「海水魚」ながめているだけで癒しの世界がある
●生活必需品は節約しても、趣味には金をかける日本人社会
●「水槽額」 海水魚の水槽を大きな額に入れて、動く宝石・海水魚の水槽額
●経営方針 お客様に満足していただく為に 満足度の高い仕事をすべし
   お客様からの紹介者を 多くする仕事をすべし
●社 訓 わが社の経営、社員全員の生活が出来るのはお客様からの 代金 です

お客様に感謝の気持ちで接すること、サービス誠心を忘れるな

  1、感謝する心を忘れるな
  1、感謝する心で 挨拶をせよ
  1、感謝する心で 話をせよ
  1、感謝する心で 工具を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機械を丁寧に扱え
  1、感謝する心で 機器を丁寧に扱え   
  1、感謝する心で 材料を無駄にするな
  1、感謝する心で 作業せよ
  1、感謝する心で 現場を奇麗にせよ
  1、感謝する心で 集金を

以上、社訓と経営者個人のパーソナリティーから
導き出したオンリーワン理念が

「お客様の喜びが 私達の喜び 
だから 創意と工夫で 行動します やればできる 」


制作:オンリーワン理念研究所


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.07.05

運命を自ら拓く

「運命は自ら拓く」と言うものの、自らを鼓舞できる自燃型人間は少ないものです。わかっちゃいるけれどの世界なのです。強烈な想いだって持続しつづけることは、いかに大変か。

それには、毎日、毎朝、「自らを鼓舞しつづけることです」反復効果は偉大なものがございます。

燃えない人であっても、燃える人のそばに行くと元氣をもらえる。かつて燃える男と言われた巨人軍の中畑清は、いつ聞かれても「絶好調です」を連発した。

言葉の威力は絶大です。
自らを鼓舞する言葉を持つことをおすすめします。

オンリーワン理念を創り、毎日眺め、言葉にすることにより自らの潜在意識に刷り込まれますが、潜在意識と顕在意識の両方に言い聞かせた方が効果があるのです。

潜在意識は眠れる巨人とも言われ、私たちの初期行動のほとんどは潜在意識に左右されていると言われています。潜在意識が受け入れた行動基準は条件反射となって行動しやすいということです。
maemukidou

あなたの笑顔がみたいから
すべてを前向きにとらえると楽しくなりますよ  前向き道


maemukido meishi 岸本正之さんは、このオンリーワン理念を創り、名刺に、封筒に、ハガキに刷り込んで日常の場で使っています。理念を筆文字にして、似顔絵が入ることにより、岸本さんのパーソナルが想像されます。

仕事は損害保険と不動産の仕事をしていますが、オンリーワン理念のように考え方が前向きです。岸本さんと話をしていると前向きな考え方を教えられます。

そんなところから同じ仕事を依頼するなら前向きな岸本さんに頼みたいと思う人がふえてくるでしょうね。


オンリーワン理念の問い合わせは・・・こちらにどうぞ

☆ほんのちょっとした些細な行動から人生は変わり始めることがあります。
まず動く、ヒラめいたらアクションしてみたらいいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2007.06.15

美味しいお豆富紹介します。

私が応援している、扇田食品のお豆腐です。
このおとうふは、おすすめです。とっても美味しい手作り豆富です。


クール宅急便.JPG
「真心セット送ったからね」を朝九時にスカイプ受けたら、何やら窓下でトラックの止まる音。まさか。。。ではなかったです。届きました! 実況生放送をしているようで面白かったです。

早速梱包を開けて見ますと上に‘おぼろ絹舞華’と‘青ばたおぼろ絹舞華’下には‘海まるごと’が二丁。一丁は‘おぼろ絹舞華’の下にあり、‘豆ざる’、写真の‘豆富たれ’はビニールの袋から出したのを撮っています。

magokoro_set.jpg
「きぬ」の‘海まるごと’と‘おぼろ絹舞華'と‘青ばたおぼろ絹舞華’は梅雨時には冷奴が美味しいので生姜と大葉の薬味に万能ねぎをたっぷりトッピング。冷やし中華にも具材で使用したりして頂き、「もめん」の‘豆ざる’をたらばかに缶と鶏がらのスープで煮て片栗でとろみをつけて卵白をあわ立てのをのせて「ふわふわかにとうふ」という料理でいただきました。

「一度は食べたかった扇田食品のおとうふ! まろやかでこくがあって噂以上でした。感謝。

     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


埼玉県に住むAさんから、「真心セット」が届きましたと報告がございました。美味しいと噂のお豆富を是非、味わってみたいとの念願が叶ったようです。ここに報告いただいた写真とともにご紹介させていただきました。


川俣にがり 湧き水造り

こだわりのお豆腐は 扇田食品

有限会社 扇田食品 〒960-1401福島県伊達郡川俣町飯坂字北古道道内22

おとうふはヤマト運輸のクール宅急便で全国各地へお届けしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.12

WEB2.1の集客PR(売れるためのしかけづくり)・DVD予約受付開始

お待たせしました。
対談「WEB2.1の集客PR(売れるためのしかけづくり)」のDVD予約受付開始で~す。


タイトル:「 WEB2.1 の具体的ビジネス戦略」 40分の対談
 
       販売価格 9,800 円+送料サービス


繰り返し何度でも学べるDVDです。 只今、予約受付中です。


内容は対談形式では私と「安心なお米やさん」の2人で、「WEB2.1の集客PR」で成果をあげる具体的な方法を、実際にやってきて話題になった事例をDVDの中でお話ししています。(40分)具体的な集客PRの最新版を知ることができます。

web2.1 DVD

WEB2.1の集客PR(売れるためのしかけづくり)

今このWEB社会において具体的な手法を、DVDビデオとしてそのノウハウをわかりやすく制作することにしました題して仮称「 WEB2.1の集客PR(売れるためのしかけづくり) 」

・経費ゼロで口コミ源をつくる方法・新聞・テレビ等マスコミでニュースとしてとりあげてもらう方法など、このパブリシティ手法とインターネットでの情報発信コラボレーション。

この時代、知りたい情報はWEB検索で探し出すことが一般的になりました。google革命やyahoo検索が知識や情報を引き出すツールとして常識化し始めたわけです。

WEB2.1では、web検索方法を知っていれば、自分で解決方法を発見できるのです。ほんのちょっとしたコツをマスターすれば、欲しい情報をゲットできる時代なのです。そのほんのちょっとしたコツですが知るのと知らないのでは天地の差ができてしまいます。「 WEB2.1の集客PR(売れるためのしかけづくり) 」もこれと同じことが言えるのです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.05.29

オンリーワン理念:松岡整骨院(千葉県市川市)

松岡整骨院オンリーワン理念

この3月に楽天ブログ仲間の集客アドバイザー「大江戸看板男の商売繁盛・総合研究所」さんから依頼があり、
千葉県市川市の松岡整骨院様のオンリーワン理念づくりを開院を前に制作した経緯があり、
上京した折り、東西線の行徳駅近くの松岡整骨院様を見学してきました。

オンリーワン理念が店頭のスタンド看板と袖看板に表示されておりました。
大江戸看板男さんは、実は集客のプロであるのです。看板は集客のツールです。
その集客ツールの中にオンリーワン理念とのコラボレーションを試みていただいたたわけです。

松岡整骨院

松岡整骨院袖看板

施術室

廊下

松岡整骨院

●各種保険取り扱い●
松岡整骨院 院長 松岡 良一 〒272-0133 市川市行徳駅前2-22-2
   ↑ クリックしますと地図がでます。
受付時間 平 日 AM9:00~12:30 PM3:00~10:00 土曜日 AM9:00~PM1:00
休診日: 日曜・祝日

松岡整骨院さんは東西線「行徳駅」前にあります。

「行徳エリア」はどのような地域か調べてみますと・・・

・人口:155,956人 世帯数:75,324世帯

・1日の乗降客数

「行徳駅」55,004人

「南行徳駅」49,907人

「妙典駅」38,248人

90年以降は人口、世帯数ともに増加しています。

店舗を持っている業種の数のデーターからみますと

1位:美容室 (116店)

2位:不動産会社(95店)

3位:居酒屋(84店)

4位:理容室(84店)

5位:歯科医院(73店)

   ~

となっていて、美容室等、生活関連店舗が多い地域です。
このような地域に出店を計画された松岡さまはさすがですね。


ビジネスされる上で集客を意識されましたら、一度、集客アドバイザー「大江戸看板男の商売繁盛・総合研究所」さんに集客看板を相談されてみてくださいませ。
丁寧に納得のゆく集客提案をしていただけるはずです。

松岡整骨院スタンド看板


| | Comments (0) | TrackBack (4)

2007.04.14

良き出逢いに感謝

日々どんな言葉を語っていますか。
その人自身の人格は、語っている言葉に現れます。
汚い言葉は、汚い心から生まれます。
きれいな言葉は、きれいな心から生まれます。
自分が自分自身である証は何でしょうか。
アイディンティーともいいます。
あなたのアイディンティーは・・・
私は、こんなことを考えていますを言葉にすることです。
人との出逢いのコミュニケーションがぐっと近づきます。
このオンリーワン理念をつくられてから、
佐藤さんの人との出逢いの内容が一層濃くなったと言います。
なぜならば言葉が出逢いの質をバックアップしてくれるのです。


私の喜び

出逢い名刺
・良き出逢いに感謝

 まずは出逢いに感謝
 人は出会うことからすべてが始まるのです。
 いつ、どこで、誰と
 どんな出会いをするかです。
 出会いの最初の切り札は名刺です。
 その名刺にあなたからのメッセージが
 伝わるでしょうか。

・人に喜んでいただくことが私の喜び
 
まず自分のほうから、こんなことを考えていますを
名刺に筆文字で書き込んでおくことがコミュニケーションを
後押ししすることになり対人力がアップします。
出会いに「笑顔・挨拶・感謝」です。
 
 


オンリーワン理念に興味と関心のある方は → オンリーワン理念HPへどうぞ


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.03.27

感動は、感情の集まった最高形!

私たちの日常は、一人一人の働きによって成り立っています。

その働きが、義務であったならば、、、、
その働きが、お役立ちであったならば、、、
その働きが、生きがいになったならば、、、

同じ働きでも、どんな気持ちで取り組むかによって
実にその働きの価値観が変わってまいります。

同じ働きならば、感謝されて「ありがとう」の声を聞かせていただけたならば
喜びとなり楽しく働けるというものではないでしょうか。



Img57f43b12zdou4s

 

達成感や充足感というものは、自己満足よりも
他者よりの感謝の言葉を励みとしたほうが数倍もうれしいものです。

わが社の社員さんがそんな気持ちを抱いて
お役立ちといきがいを感じながら働ける環境を自ら目指すキッカケとなるよう

また社内の活性化のために
この「感動される仕事」の化粧額を一つお求めにならてはいかがでしょうか。

働く人の氣持ちの持ちよう一つで
仕事が感動を生むキッカケにもなりうるのです。

賛同するお心のあるお方はいかがでしょうか。

働くことは、日本人は労働ではありません。
はたを楽させるお役立ちです。

氣働きをはたらかせてお役立ちの仕事として
感動されることもある、尊いことでもありえるのであります。

  外寸 620×410   これが感動額です。

  ・会社のオフイスに!

  ・社員の意識向上に、どうぞ!!

  ・友人のプレゼントにどうぞ!!


感動は、感情の集まった最高形!

「感動は、素晴らしいが集まった最高形!」
「感謝は、うれしいが集まった最高形!」
「感激は、ワクワクが集まった最高形!」

感情という心の動きが
「うれしい、楽しい、しあわせ」という飽和点に達すると
一般的に人は行動せずにはいられなくなります。

人に喜びを与えよう。
人を楽しませよう。
人を幸せ感で包み込もう。

ほんのちょっとした言葉を掛けるだけでも
微笑を寄せるだけでも
共感のメッセージを送るだけでもよいのです。


この絵ものがたりは、社内の社風向上委員会のスローガンテーマとして
ポスターと絵葉書を創ってコミュニケーションツールづくりのお手伝いをしたのですが、
その会社一社だけにとどめておくには、もったいないと思い

もしよろしかったら、他社さんでも企業理念が近い企業さんで
賛同を示される方がおいでだったならば社内ポスターとして
普及させていただけないかと提案しましたら、

同じように「感動する仕事」を目指すことは意義あることですからと意見が一致しまして、
その話を、こだわりとうふを作られている扇田食品さんへ持ち込みましたら、
工場内の壁に掲げましょうということになったわけです。

Photo

扇田食品さんは、敷地内に昔から、お地蔵さんが祭られていました。
今度は工場内にもお地蔵さんの看板が掲げられたわけです。

いわゆるスローガンよりも、具体的でわかりやすく温かみがある
この "目指そう!感動する仕事"の「絵ものがたり」は、
おとうふづくりの精神にも通ずるところがあるようです。

扇田食品の高橋さんは、日本テレビ系列の第1回全国鍋コンクールで見事、日本一に輝いた、
こだわりのおとうふづくりで、全国各地にファンのおられるお方です。

私達のお店に、私達の工場に、私達のオフィスに
絵ものがたりを掲げたいという方がおりましたら、ご連絡くださいませ。

扇田食品さんのHP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.23

天職の人

布にいのちを

「人に喜びと輝きを」一枚の布にいのちをふきこみ、
独創的なオリジナルなその人だけのオンリーワンの服をつくる
服飾デザイナー渡辺輝子さんとの出逢いは、オンリーワン理念名刺を
つくられたAさんの紹介からでした。

渡辺さんの服のつくり方を見てビックリしました。プロとはすごいものです。
採寸せずに、目でみただけでその人にあった布を選び出して
いきなり鋏みで布を切ってゆくのです。
あとはその場でミシンを踏んで仕上げてしまいます。
60分もしないうちに、その人の気に入った服ができあがるのです。

私からみましたら服作りというより服飾アートの世界です。
そこで

 「 布にいのちをふきこむ 天地創造フィーリングアート 」

というオンリーワン理念ができあがりました。
渡辺さんの仕事ぶりからの印象が強烈だったわけです。

しばらくして、布にいのちをふきこむ結果
渡辺さんの仕事は、服をつくっているように見えますがその奥にあるのは

 「 布が喜ぶ 糸が喜ぶ 服が喜ぶ そして 人が輝く 」

人を輝かせる仕事をしているのが渡辺輝子さんのオンリーワン理念であり
彼女の天職であったわけです。ですから渡辺さんの場合、オンリーワン理念は
彼女の天職理念でもあります。

人が輝く

全国各地から依頼があり、服を纏う人に 喜びと輝きを与えるわけです。
着る喜びに人が包まれた時、人と人が出逢う楽しみが増します。
そんな体験をしてみたいと思われる方は、一度彼女に相談してみたらいいでしょう。
推薦いたします。

マカシュカン 人が輝く

マカシュカン名刺
マカ・シュカン
渡辺輝子さんの楽天ブログサイト

渡辺さんのオンリーワン理念名刺の
表と裏です。

布が喜ぶ
糸が喜ぶ
服が喜ぶ

それぞれは出番を待っていた
もののいのちを活かす人が扱えば
喜ぶに満ちるわけです。

喜びに包まれて服をまとい、人が輝く
輝く人をみるのを楽しみにしている
マカ・シュカンこと渡辺輝子さんです。


マカシュカン作品


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«こだわりのおとうふ(扇田食品)